主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

はじめてのブログ

こんにちは、文系出身SEのhillocです。

今さらながらブログを始めてみました。人生初のブログなので右も左もわかりません。何をどうやって書いたらいいのかもわかりません。 

が、今日はブログを書こうと思ったきっかけをいくつか書いてみたいと思います。

 

 

ーブログを書こうと思ったきっかけ

 

新しいことを始めたかった

漠然と新しいことを始めたいと思っていたのと、前々からブログに興味があったのでタイミングが重なったから。

 

アウトプットしたかった

僕はいままでインプットをたくさんしてきたと思っていたけど、いざそれらを自分の言葉で表現しようとしてもなかなかうまく表現できないことに気づきました。それはいままでアウトプットすることを避けてきたから。

 

長い文章に慣れる

Twitterが登場して10年くらいでしょうか、仕事以外で長めの文章を書く機会がずいぶん減ってしまいました。学生の頃はmixiで日記を書いていた時期もあったけど...

本は継続して読んでいたけど、上記の通りアウトプットする機会がないから内容もよく覚えていないことが多いです。

 

自分のあたまで考える練習

わからないことはググれば大抵のことは解決できる時代。自分のあたまで考えることができなくなっていませんか?

自分で考えずにすぐに答えを探してしまう。

僕も2年前からスマホを使い始めて、それがますます加速してきた気がします。そのせいか最近は人の名前とか忘れることが増えてきてしまった。

あたまを鍛えるためにも色々考えてブログを書きたいと思います。

 

Macを使いたいから

最近MacBookAirを買ってしまいました。Macを買った理由はまたそのうち書きたいと思いますが、このMacを使うためにもブログを続けられたらいいな。

 

勉強したことの備忘録

僕はSEを数年間やってきましたが、最近自分のスキル・知識のなさを痛感するようになりました。将来のためにも勉強して、ここに備忘録として残したいです。まずはHTMLとCSSを実践的に勉強していければと思います。

 

副収入を得たい

そんなにうまくいくはずはないとは思っていますが、あわよくばブログで副収入を得て、生活の足しにできればと思っています。

 

まだまだ考えれば理由はたくさんありますが、ひとまずこれくらいでしょうか。

 

最後に

僕は、いろいろ考えすぎてなかなか行動に移せない、行動力がない人間です。でも人生を楽しんでいる人たちは考える前に行動するタイプが多いと思います。人生は動けば動くほどチャンスが降ってきます。

ブログを始めることも行動のひとつです。

僕やこれを見てくれた人の何かのきっかけになればいいなと思います。

 

とまぁ最後ちょっと重い感じになっちゃったかもしれないですが、軽い感じで、よろしくお願いします。(ブログってどう締めればいいの)