読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hillocの日記

文系出身アラサーSEによるブログです。

サラリーマンがメルカリを1年間やってみた結果

こんにちは、hillocです。約1年前からフリマアプリのメルカリをやっています。1年経過したので結果をまとめてみます。

f:id:hilloc:20170320141103p:plain

 

 

 

メルカリを1年間やってみた結果

※正確には2016年2月に始めたので1年1ヶ月ですが。

 

 

売れた数 :57個

売上高  :200,550

支払手数料:20,055

支払送料 :22,774

売上利益 :157,721

 

 

 20万円の売り上げで利益は15万円超!こうしてまとめてみるとけっこう売れたなー!要らないものを売るだけでいい感じに小遣い稼ぎができましたね。そして書いていてふと気になったのですが、これって確定申告必要なのか?

 

メルカリは確定申告必要?

ネット上には様々な見解がありましたが、メルカリ公式では以下のように謳っています。

メルカリの売上は確定申告が必要ですか?

洋服や生活用品等の不要品を売却した収入は、譲渡所得となるため基本的には課税されません。(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は課税されます)

ただし以下のような場合、確定申告が必要になることがあります。

・給与所得がある方:20万円以上の利益が生じた場合

・給与所得がない方:38万円以上の利益が生じた場合

以上は一般的な見解となります。詳細は最寄りの税務署、もしくは税理士の方にご確認ください。

 ※2017年3月現在 メルカリ公式ヘルプより

 

僕の場合は必要ないみたいですね。

 

メルカリの登録方法 

普通のサラリーマンでもポイントを守ってコツコツやるだけで要らないものを処分しつつ、小遣い稼ぎができちゃいます。今後僕がメルカリを行う上で気をつけていたことをこのブログで紹介していこうと思います。メルカリをやってみたい方はアプリをダウンロードし、会員登録の際に招待コードを入力しましょう。

↓こちらからダウンロード

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん - Google Play の Android アプリ

 

・ニックネーム(後から変更可能)

・メールアドレス

・パスワード

招待コード(任意)

 

ここで招待コードを入力すると、アカウント登録した際に紹介者と登録者にメルカリ内で使用できるポイントが付与されます。

※2017/3/15〜2017/4/6までは通常の300ポイントプレゼントではなく、最大10,000ポイントが当たるくじ引き券をプレゼントのようです。

f:id:hilloc:20170320142441j:plain

 

ここで、招待コードを入力してアカウント登録したとしても、登録者が紹介者のニックネームを含むユーザー情報を知ることはできませんし、逆に紹介者が登録者のニックネームを含むユーザー情報を知ることもできませんので安心してください。僕が最初に登録した際はこれを警戒してあえて招待コードを入力しなかったので、損をしました(笑)

 

 

これから登録する方はぜひ僕の招待コードを入力してみてください。よろしくお願いします。

招待コード→GEZXGH