
主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

ブログで何を書いていくか

ブログの方向性について決めるのはまだ早いことはわかっている。まずは何でもいいから書いてみよう。今回は僕が何を書きたいのか、そして何が書けるか考えてみたい。

 

趣味や興味があるものや好きなこと

やはりまずは自分の趣味や身の回りのものや好きなことが書きやすいですね。難しく考えすぎず、書けることから書いていこう。

  • 登山
  • 日本酒
  • ボルダリング
  • 読書
  • 自転車
  • 洋楽
  • 音楽フェス
  • ガジェット
  • 旅行
  • 健康
  • ラーメン
  • 筋トレ
  • 勉強
  • ファッション
  • 寿司
  • 漫画
  • 写真

 

持病や性格・悩みに関すること

自分の病気をテーマにするという方法もよく読まれるということで、もうすべてオープンしちゃうという方法。前提として知り合いではなく不特定多数の人に読んでもらいたいので。

  • 腰痛
  • 視力が悪すぎる
  • 耳鳴り
  • WPW症候群
  • オスグッド病
  • 緊張しやすい
  • 価値観

 

仕事のこと

SEをやっているので、同業者をターゲットとした記事。現時点では仕事のことはあまり積極的に書きたくはないですが、書けることではある。

  • 就職活動のこと
  • 現職を選んだ理由
  • 仕事内容
  • 学んだ技術

 

場所のこと

  • 住んでいる場所の近くのお店やスポット
  • 同じく職場
  • 同じく地元
  • 同じく過去に住んでいた場所

 

これからやりたいこと

これからやりたいことをやりながら、結果や感想を書いていく方法。行動を伴うので書きやすいかな。テーマになりそうなものをいくつかリストアップ。

  • モノを減らしてミニマリスト
  • 日本百名山を全部登る
  • コーヒー
  • 旅行
  • 移住
  • 転職
  • ヨガ
  • 瞑想
  • Radioheadの歌詞を研究
  • 英語の勉強
  • 生き方を考える
  • 投資
  • Instagramのフォロワー増加
  • メルカリの実績
  • 天気図を読めるようになる

 

ここから細分化、差別化し、収益化できるか

ざっと眺めてもテーマが大きすぎて、ありきたりな気がしてしまいます。あるいは中には光るものもあるような。いずれにせよ、ここから記事を増やしていく中で、書きたいことが徐々に決まってくるでしょう。やってみなきゃわからない。収益化まではまだまだ長き道のりだと思っています。

というか収益化はいずれできたらいいな〜くらいで、まずは多くの人に読んでもらえるブログにしたいですね。まずは一歩一歩、山登りのように地道にやってみます。では。