主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

2年ぶりにTOEICを受けて感じたこと

f:id:hilloc:20170409223624p:plain

2017年4月9日、本日2年ぶりにTOEICを受けてきました。

2年前に初めて受けたときは単語帳や公式問題集は一通りやって、なんとか600点台を取ることができましたが、それ以来TOEICの勉強をすることもなく、「あー、そろそろ受けておくか」と思い立って申し込んでおきましたが、当日まで特に勉強することもなく、素の英語力で受けてきました。

 

試験が終わった素直な感想は「TOEICってこんなに難しかったっけ」「TOEIC受ける人多いな〜」「TOEICのスコアが英語力に直結するわけじゃない」「次はちゃんと勉強して頑張ろう」でした。

 

TOEICってこんなに難しかったっけ

いやー、やばいですね、自信を持って回答できた問題が少なすぎ。こんなに難しかったっけというか、勉強してないとこんなにできないんだなという感じ。TOEIC自体は、2016年から新形式として写真問題が減り、会話問題が増えています。

TOEIC Listening & Reading Test 出題形式の変更点|IIBCからのお知らせ|IIBCについて|IIBC

それに関係なく、ボロボロだったな〜。でも勉強してなかったので、そんなにショックを受けることもなく、冷静に現状の英語力が認識できたので、これからいくらでもできるようになれるな、という前向きな気持ちです。

 

こんなに難しかったっけ=勉強すればできるはず。

 

 

TOEIC受ける人多いな〜

会場には学生から中年のおじさんまでたくさんいて、不思議とみんな英語ができそうに見えてしまいますよね。受験者数は2015年には受験者は277万人を超えてるみたいです。2016年は271万人と少し下がっていますが、学校や企業にとってTOEICがますます重要になってきていると感じます。悲しきかな、就職や転職ではどうしてもTOEICのスコアが評価の基準となってしまいます。逆にちょっと勉強してスコアを上げてしまえば周りの上に立つことができます。一緒に頑張りましょう!

2016年度TOEIC Program総受験者数は271万人|プレスリリース|IIBCについて|IIBC

 

TOEICのスコアが英語力に直結するわけじゃない

これはよく聞きますが、あんなE-Mailや広告やらの問題ができたからって、英語ができるとは限りません。実際TOEICのスコアが低くてもバリバリ海外に行ってる人もいますよ。逆に僕は自分から会話をすることが苦手です。とは言え、会話で相互理解をするためには相手が何を言っているのか理解することが必須となりますので、TOEICのリスニング力を鍛えることが英語力に繋がると思ってます。

 

 

次はちゃんと頑張ろう

2017年5月の試験の申し込みは終わっているので、次は6月25日(日)ですね。申し込みは5月9日(火)まで。

www.iibc-global.org

 

語彙力の向上と文章を早く読めるようにしたいです。リスニングも普段からTEDを聞いて英語に慣れることからやっていきたいと思います。では。

www.ted.com

 

その後結果が返ってきましたが、果たしてどうだったのか!? 

hilloc.hatenablog.com