読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

自分の直感を信じて

やりたいことって何?
やりたいことって何?
やりたいことって何?

 

最近ずっと考えている。いまの仕事、生活に疑問を持ってしまい、ますます自分に自信が持てなくなって、気を抜くと冒頭の無限ループにハマってしまいがちになる。

 

僕のやりたいことはまだ決まっていないが(決めていない)、それを見つけるためにいま行動している。そして自分の人生を自分でコントロールしていくという意味も込めて、このブログのテーマを『主体的に生きる』とした。

 

最近よく本屋に行く。目的は自分の好きな分野、興味のある分野を再確認するため。様々な本を手に取り、心に訴えてくる本がないか探すのだ。あるいは旅行ガイドのコーナーを眺め、次に訪れるべき地を直感的に探す。

出版業界が不調だといわれて久しいが、店頭には新しい本が次々に入荷しており、タイトルを見るだけでも楽しいものだ。

これだけ多くの本を出版する人がいて、それを買う人もいて、世の中が成り立っていることを再確認。自分の興味のないことにだって興味を持つ人がいる。その逆もしかり。


今までやってきたことだって、理論的に説明するよりはむしろ直感的に選んできたことのほうが圧倒的に多い。そうして一つひとつの選択の積み重ねがいまの自分だ。

 

 

本当は先日本屋で見つけた本を紹介しようと思ったけど、先ほど、最近やっていた行動の一つが実になったと知らせが届いた。どうするかはまだわからないが、自分の直感を信じよう。では。