主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

ブログをはじめて1年が経ちました

 

f:id:hilloc:20180310094423j:plain

タイトルの通り、ブログをはじめて1年が経ったので、少し振り返ってみます。

 

投稿数

まず投稿数はこれを除いて36本。だいたい10日に1本は書いていた計算になります。

もっと放置してたかな、と思ってましたが10日に1本という結果は意外と多いかなという印象。しかし、やはりなかなか続かないですね。そして1年はあっという間だということを再認識しました。

 

アクセス数

2月はなかなか調子がよく、もう少しで月間1000PVになるところでした。読まれる記事はだいたい決まってきていますね。自分の書きたいことを垂れ流しているだけなので、アクセス数はあまり気にしてなかったのですが、やはり自分のブログにアクセスしてもらえるだけでもなんだか嬉しいですね。読まれている、読まれていないに関わらず。 

 

最初のブログを振り返ってみましょう。ブログを書こうと思ったきっかけを思い出すのと、それに対する考察をしてみます。

hilloc.hatenablog.com

 

新しいことを始めたかった

漠然と新しいことを始めたいと思っていたのと、前々からブログに興味があったのでタイミングが重なったから。

これはよいきっかけになったと思います。僕はこの1年で転職をして新しい生活をはじめました。色々な経験もできました。

しかし、また新しいことを始めたいと思っています。というか、生き方自体をもっと自由に考えたいと思っています。

 

アウトプットしたかった

僕はいままでインプットをたくさんしてきたと思っていたけど、いざそれらを自分の言葉で表現しようとしてもなかなかうまく表現できないことに気づきました。それはいままでアウトプットすることを避けてきたから。

アウトプットに関しては限定的なままです。表現がいまだに苦手。

論理的思考や説明力についてももっと鍛えたいところではあります。しかし、ブログで少しでもアウトプットができたのはいい経験になったと思います。ここ以外にも日記的なものを少し書くようにしてきたのですが、自分の感じたことや考えを整理できたり、当時感じたことを振り返ることができ、アウトプットの重要性を感じました。今後は自分の中で完結するのではなく、他人に影響を与えられるようなアウトプットができればなと思います。

 

長い文章に慣れる

Twitterが登場して10年くらいでしょうか、仕事以外で長めの文章を書く機会がずいぶん減ってしまいました。学生の頃はmixiで日記を書いていた時期もあったけど...

本は継続して読んでいたけど、上記の通りアウトプットする機会がないから内容もよく覚えていないことが多いです。

この1年で読書する機会はそんなに変わらず、大して増えていません。

むしろ減っている?もっと本を読みたいな。アウトプットする機会についてもそうですが、どうやって時間を作るか、が問題です。やはり「仕事」に長い時間が取られているのが問題のような気がしています。仕事についてももっと考えたいです。

 

自分のあたまで考える練習

わからないことはググれば大抵のことは解決できる時代。自分のあたまで考えることができなくなっていませんか?

自分で考えずにすぐに答えを探してしまう。

僕も2年前からスマホを使い始めて、それがますます加速してきた気がします。そのせいか最近は人の名前とか忘れることが増えてきてしまった。

あたまを鍛えるためにも色々考えてブログを書きたいと思います。

考える機会は増えたかもしれません。先ほども出てきましたが、文章に残すことが重要だと気づきました。頭で考えているだけでは誰もを納得させられるような論理的なものは作れません。書き起こしてひとつひとつを繋げることで、新しいインスピレーションが生まれる気がします。天才はすべて頭の中で完結するんでしょうね。

 

Macを使いたいから

最近MacBookAirを買ってしまいました。Macを買った理由はまたそのうち書きたいと思いますが、このMacを使うためにもブログを続けられたらいいな。

初期はMac連れてスタバでドヤァとかやったこともありましたが、使用場所はほぼ家ですね。ショートカットキーとかも大して覚えていません。しかしMacはやはりプロダクトとして素晴らしいです。今後も注目。

 

勉強したことの備忘録

僕はSEを数年間やってきましたが、最近自分のスキル・知識のなさを痛感するようになりました。将来のためにも勉強して、ここに備忘録として残したいです。まずはHTMLとCSSを実践的に勉強していければと思います。

はい。やってません。IT知識については仕事上、新しいスキル・知識は日々吸収していますが、Web系に関しては今までもこれからも完全に業務の範疇外。根本的には本気でやろうと思っていないのです。必要に迫られていないのです。やらないものはやらないと決めて切るのも手。今はもっと別のことを勉強したいと思っています。

 

副収入を得たい

そんなにうまくいくはずはないとは思っていますが、あわよくばブログで副収入を得て、生活の足しにできればと思っています。

 現実は甘くない。ありがたいことに、何回かここで紹介した本を買っていただけたようですが、パフォーマンスが悪すぎる。ソーシャルレンディング投資した方が1000倍楽に稼げますね。これはやってみないとわからなかったので、いい経験になりました。

 

こんな調子でこれからもマイペースでブログ書いていきます。本当に1年はあっという間なので何もしなければ気付いたら人生すぐに終わっちゃうな。では。