主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

風邪予防にはやっぱりビタミンC

最近寒くなってきて、体調不良で会社を休む人もで始めていますが、自分はここ2シーズンほどひどい風邪を引いてないなと気付きました。

 

なんでだろうと考えてたんですが、ここ2年ほどビタミンCを意識的に摂っているからもしかしたらそれかもしれないと思いました。

 

ちょうど2年くらい前にNHKのガッテン的な健康番組で「ビタミンCを1日1,000mg摂れ」と言っていたのを覚えていて、それからビタミンCのサプリを飲んでいます。

(ネットで調べてみるとやはり「美と若さの新常識」という番組で、ビタミンCを特集していました。この番組はいろいろなテーマで美と若さの新常識に迫る番組で、司会のフットボールアワーとゲストのやり取りもなかなか面白く、健康オタクにはオススメの番組です。)

 

いまやものすごくたくさんの種類のサプリがある中で、あえて「ビタミンC」を単独で摂ろうなんて、なかなか思わないじゃないですか。でもビタミンCは多く摂っても尿として排出されるし、こまめに摂った方がいいそうです。そしてたまに飲んでいた「マルチビタミン」のビタミンC含有量を見てみたら、ビタミンC単独のサプリよりも圧倒的に含有量が少なかったんですね。

ということで僕は1日2粒で1,000mgを摂取することができるDHCのビタミンCを朝夕、疲れていたり調子が悪くなりそうなときは昼も飲んでいます。おかげで風邪も引いてないのかもしれません。ビタミンC単独サプリ、侮れません。

これからは健康ネタもちょいちょい書いていけたらいいな。では。 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分