主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

サプライスで楽天カード決済ができなかった話

f:id:hilloc:20171028175853j:plain

年末年始、海外で過ごしてみたいなと思っていろいろ探しているうちにサプライス(Surprice)というサイトが安い!ということを発見しました。

今回はサプライスで楽天カードで決済できなかった話についてのエントリとなります。

 

サプライスとは

HISが運営しているサイトで、通常、格安航空券を購入する際には取扱手数料が掛かるのですが、サプライスでは取扱手数料が掛からないから安いそうです。

www.surpricenow.com

 

 

クレジット決済でエラー

案の定、僕が行きたかった先の航空券もサプライスが最安値でした。

使ったことのないサイトだったので、多少の不安はありました。ですが大手のHISが運営しているから大丈夫だろうと考えて、早速航空券を予約することにしました。

会員登録が完了し、支払画面で各情報を入力、クレジットカードはいつも使っている楽天カードの情報を入力し、決済。

 

ところが、クレジット決済が失敗しました。

 

スマホで入力していたのですが、電波状態もいいのに、クレジット決済が失敗するなんて初めてのことでした。

おかしいな、もう一度実行。

やはり失敗。

 

ヘルプを見ると「入力ミス」とか「限度額オーバー」じゃないかとか。クレジット情報をもう一度確認しますが、入力ミスはないですし、楽天カードに限って限度額オーバーとかないだろう。さらに以下の説明が書かれていました。

「エラー表示が出ても「決済完了=予約完了」している場合があります。必ずマイページにてご確認ください」

 

なんだと?もしそうなってたら面倒だ。すぐにマイページを確認しましたが、やはり登録はされていない。

 

また、「楽天カード・セゾンカードにて多く発生しています」とのこと。

help.surpricenow.com

 

原因はクレジットカードの名前のローマ字? 

エラーメッセージやヘルプからは詳細は不明ですが、1つ思い当たる点がありました。

今回クレジット情報を入力した際に、番号や有効期限だけでなく、名前のローマ字を入力したんですよね。

 

実はクレジットカードの名前のローマ字とパスポートのローマ字が違うんです。

 

楽天カードはTAROU

パスポートはTARO

 

という感じで、楽天カードヘボン式じゃないんです。

 

楽天カードはもう何年も使っていますが、確かに届いたときからローマ字が違っていて、「あれ、ローマ字違うな。申し込み時にローマ字なんて書いたっけな。書いたとしたら間違うわけないのにな。いや、書いてないよな。うん、書いてない。」

と思っていました。そうなんです、今はどうか知りませんが、カードのローマ字は楽天カード側で作成していたようなのです。

 

それで違和感を感じながらも、いままで一度も問題がなかったので、そのまま使っていました。海外でも使えていました

 

他のカードで決済完了

確証はないのですが、原因はそれだろうということで、ローマ字が正しい別のクレジットカード情報を入力して決済してみると、なんなく決済完了

様々な支払いを楽天カードに集約して楽天ポイントを貯めていたので、今回の支払いができなかったのは非常に残念ですが、航空券の残り座席数も少なかったので、今回はしょうがないです。

 

楽天カードのローマ字変更をしてみる

楽天カードの有効期限が残り半年を切っていましたが、今後同じようなシチュエーションや、海外で使ったときにさらなるトラブルになるのも嫌だったので、これを機にローマ字変更をしてみることにしました。

結果として、簡単に申し込むことができ、現在新しいカードが届くのを待っているところです。

機会があれば別エントリにて書いてみます。では。