主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

仕事のできない中年社員にどう振る舞ったらいいかChatGPTに聞いてみた

こんにちは、お久しぶりです。社内で異動してもうそろそろ1年になりますが、当初から抱いていたモヤモヤをChatGPTに相談したら前向きなアドバイスをくれて参考になったという話です。 はじめに、「仕事のできない社員」は否定的な意味合いが含まれるのであま…

2022年に買ってよかったものvol.1

早いもので2022年ももうあと1週間ほどになってしまいました。 今年は物価が上昇し、さらに円安の影響もあってお金の価値が相対的に下がっています。そんな動きが来年以降も続きそうなので、家電の買い替えだったり、少し大きな金額のモノも購入しましたの簡…

【善光寺】7年に一度の御開帳

先日、長野県は善光寺に行って参りました。 目的は7年に一度の「御開帳」のため。4/3〜6/29の「御開帳」の期間、絶対秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)が公開されます。 www.zenkoji.jp 本来は2021年に行われるはずが、コロ…

【2021年】楽天スーパーセールで買ったもの&買うもの

hilloc.hatenablog.com どうも、久しぶりに楽天について書きます。 楽天スーパーセールは3月、6月、9月、12月に開催されています。 以前よりも買い回りでコンプリートするほど買わなくなってますが、以前買ってよかったものや買う予定のものなどを紹介してい…

コロナ備忘録

はじめに 僕は首都圏で一人暮らしをしているアラサーで、僕自身も身近な人もコロナにはかかってない。はじめてコロナを知ってからもう1年経つが、当時の出来事や気持ちなどを綴っておかないと忘れてしまうので、備忘録的に書いておくこととする。 中国で原因…

坐骨神経痛が治った?2020年に買ってよかったもの

今年買ったあるものによって腰と腿裏の痛みがマシになった気がするので参考になればと思って書いています。 2019年冬、僕は腰と腿裏の痛みと闘っていました。 もう10年近く前にぎっくり腰のようなものをやってしまってから、ずっと腰にしこりのようなものが…

最近の仕事はどう?

最近仕事関連の記事というか、文章自体あまり書いていないことに気づいたので何かしら書いてみます。 僕は都内ではありませんが、関東の首都圏と呼べる場所に住んでいます。 仕事は4月から基本的に完全テレワークになって、今日まで3回くらいしか事務所に出…

【2020年12月】楽天マラソンはいつ?オススメ商品は?

次回の楽天マラソンは12/4(金) 20:00〜12/11(金) 01:59 楽天スーパーセールです。 →お買い物マラソン会場はこちら <楽天お買い物マラソン&スーパーセール履歴> 2020年 1/1(水) 00:00〜1/5(日) 23:59 超ポイントバック祭 1/9(木) 20:00〜1/16(木) 01:59 お買…

外出自粛にもオススメ!最近買ったプチプラアイテム

こんにちは、外出自粛の日々が続いていますが適度に運動してストレス解消したいですよね。今回は最近僕が100均やAmazonで買った、部屋でのエクササイズやランニングに役立つプチプラアイテムを紹介します。 1. ダイソーのメッシュキャップ 200円+税 2. ダイ…

【格安SIM】FUJI Wifi SIM 安心サポートの解約方法

IT

月初になったので先月契約したFUJI Wifi SIM の安心サポート(月額330円)を解約したいと思います。これは契約時に加入が必須で、次月から解約可能なオプションとなります。 1. まずはマイページにアクセス ID、パスワードは会員登録時のメールに記載されてい…

【格安SIM】DMMモバイルの解約方法

IT

こんにちは、今月から契約したFUJI Wifi SIMの調子がいいので現在使用しているDMMモバイルを解約しました。 備忘録として記録しておきますので参考になれば幸いです。 以下PCから解約手続きを行いました。 1. マイページにアクセス 2. [ご契約内容変更]をク…

【格安SIM】FUJI Wifi SIMが届いたので早速使ってみた

IT

3月中旬、自宅ネット環境用に格安大容量SIMの導入を検討し、FUJI Wifi SIM 100GB を申し込みました。 hilloc.hatenablog.com 申し込みの翌日には発送のお知らせが届きました。そしてその翌日、さっそく手元にSIM一式が届きました。申し込みの2日後に届いてく…

在宅勤務のメリット・デメリット

はじめに メリット 日中に荷物を受け取れる 通勤しなくていい 人に邪魔されずに業務に集中できる ランチが混まない 家事、育児、介護との両立ができる 音楽を聴きながら仕事ができる デメリット 画面が小さくて効率が悪い プライベートとの線引きが難しくメ…

【格安SIM】FUJI Wifi SIMを申し込みました

IT

前回の記事で自宅ネット環境の再検討を行いましたが、その後FUJI Wifi SIMの100GB/月を申し込むことに決めました。毎月16日以降の申込みであれば、その月の請求額は月額料金の半額になるということで、本日16日の朝に申し込みました。・内容はルーターではな…

【格安SIM】FUJI Wifi SIM への乗り換えを検討

はじめに 現在の環境 FUJI Wifi SIMが安い FUJI Wifi SIMを申し込んでみた はじめに 在宅勤務のために自宅ネット環境を見直したい 新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなってきていますね。 満員電車など多くの人との接触をなるべく避けるため、テレワ…

ミニマリストにオススメのシンプルスニーカー

昔からスニーカーが好きで、定期的に新しいスニーカーが欲しくなっちゃうんですよね。でもモノが増えるのはよろしくない。ということでシンプルでどんな時でも使えるスニーカーは何だ?と探し回ってようやく購入に至りました。 それはズバリ、アサヒシューズ…

Kindle PaperwhiteはWi-Fiのみで十分だ

Kindle Paperwhiteを3年くらい使っています。 2018年に発売された現行モデル(10世代)はLEDが増えたり何より防水機能が追加されたのでとても欲しいんですよね。 このKindleを狙っている方もたくさんあると思いますが、悩むのが通信方法です。 一部のモデルに…

風邪予防にはやっぱりビタミンC

最近寒くなってきて、体調不良で会社を休む人もで始めていますが、自分はここ2シーズンほどひどい風邪を引いてないなと気付きました。 なんでだろうと考えてたんですが、ここ2年ほどビタミンCを意識的に摂っているからもしかしたらそれかもしれないと思いま…

種なし柿はどうやってできるのか

種なし柿ができるのはなぜ? 子孫はどうやって残すのか? 柿はお酒を飲んだ後にいいかも 最近秋が深まってきてスーパーで売り出していたこともあり、何気なく種なし柿を買ってみたらともて美味しくてハマってしまった。そしてふと「なんで種がない柿が作れる…

おすすめの登山漫画

どうも、登山好きアラサーのhillocです。今日はおすすめの登山マンガを紹介します。 1. 岳(ガク) 2. 孤高の人 3. 山と食欲と私 4. 山を渡る 5. ヤマノススメ 6. 神々の山嶺 1. 岳(ガク) 岳(1) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館…

社会復帰してます

お久しぶりです。最近ずっと状況が書けていませんでしたが、現在では元気に仕事しています。 実は3月に最後に記事を書いた直前くらいから、復職訓練のため会社に通っていました。そして訓練期間を終えて特に問題なしということで4月から晴れて正式に復職とな…

うつで休職 〜休職中に読んだ本2〜

hilloc.hatenablog.com こんにちは。11月半ばから休職しています。年明けくらいから徐々に元気になって、現在復職に向けて動いています。元気になってきて、時間を見つけては本を読んでいるのでメモしておきます。無意識だけど、最近は前向きになれるような…

楽天マラソンで買うモノ2019

楽天はしょっちゅうお買い物マラソンやってますね。この間楽天スーパーセールがあったばかりと思ったら、3/21〜またマラソンやるのかい。 消費増税後もモノを買わせようとしょっちゅうやってますね。11月もブラックフライデーでマラソンがあるようですね。 h…

『騎士団長殺し』の文庫版が出ていた

ふらっと本屋に行ったら村上春樹の長編小説『騎士団長殺し』の文庫本が発売されていました。 どうも第1部、顕(あらわ)れるイデア編は2月末に出たばかりで、第2部、遷(うつ)ろうメタファー編は3月末に発売されるようです。 『騎士団長殺し』が発売されたのは2…

色落ちしたデニムが欲しい

すごくどうでもいいんですが、最近久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを観ていたんですよ。 バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る そしたら主人公のマーティの細身のジーン…

SPU目的で楽天銀行と楽天証券口座開設を検討

こんにちは、楽天ユーザーになって15年のhillocです。 楽天市場では条件に応じて買い物時のポイント倍率がアップするSPU(スーパーポイントアッププログラム)をやっていますよね。 event.rakuten.co.jp 僕は楽天カードを持っていて、楽天モバイルも契約してい…

うつで休職 〜お酒との付き合い方〜

休職中のお酒との付き合い方について個人的に考えたことを書きます。 僕は以前からお酒が好きで、仕事終わりのビールでその日の疲れを吹き飛ばすこともしばしばでした。 ある時、仕事のストレスが溜まって夜眠れなくなった時期がありました。そして酒の力に…

【40L前後】旅行に使える大容量バックパック

これひとつあれば街も出張も旅行も、なんなら登山も行けちゃう!という大型のバックパックを探しています。その中でこれはと思うモノがあったので紹介していきます。 条件は 色はブラック 容量は40L前後(2〜3泊は余裕でいける) なるべく軽量(1kg前後が好まし…

【便利】トイレの電球を自動化

トイレの電球を人感センサー付のLED電球に交換しました。 いままで夜寝る前にトイレの方を見ると明かりが付いていて「あー、せっかく布団に入ったのに消しに行かなきゃ」とか、家に帰ってきてトイレの電気がついているとガッカリすることが多々ありました。…

うつで休職 〜休職中に読んだ本〜

休職となり、久しぶりにゆっくり本が読める時間が確保できたので、いろいろと読んでいます。 感想とかをアウトプットしておかないと、すぐに内容を忘れてしまうので、備忘録的に書き残しておきます。