主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

祝!!PV1000達成!!

ブログを始めて3ヶ月。ついにトータルPV1000を超えました。

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/12/22/19/59/macbook-577758__340.jpg

 

▼はじめてのブログはこちら▼▼

hilloc.hatenablog.com

なんだか色々と考えて、悩んで、色々やってみようと思ってはじめたブログですが、まだゴリゴリのHTMLも書けてないし、カテゴリ分けすらもできていないし、やりたいことが全然できてないですね。3ヶ月なんてあっという間。こうやって「やらない人間」ができてくる。「やる人間」になりたいですね。

 

それでもページを訪れてくれる方がいることに感謝。

一向に読者が増えませんが。ということで読者が増えない理由を自分なりに考えてみます。

 

 

読者が増えない理由

  • 自分が他のはてなブログユーザーの読者になっていないから
  • このブログのターゲットがわからないから
  • 単純に面白くないから
  • 自分を表現していないから

 

順番に考えていきましょう。

 

自分が他のはてなブログユーザーの読者になっていないから

相手の興味を引こうと思ったら、自分から興味を示してあげないといけません。そして自分が心を開かなければ相手も心を開いてくれません。その原則に従うと、もっと他のブログを読んで、アクションしなければなりませんね。確かにブログはじめてから他の人気ブログを読むとか、スターをつけるとか読者になるということを熱心にやっていませんでした。

 

このブログのターゲットがわからないから

記事にしてまだ20数本。ジャンルも結構バラバラでとりあえず書きたいこと、書けることを書いてみましたが、自分でも根本的に何が書きたいのかまだよくわからず。でもなんとなく、やはり自分と同年代の男性に自分のオススメのものを紹介する記事が書きやすいのかな。

 

単純に面白くないから

はい、そうです。上のターゲットがわからないのと被りますが、記事間の内容にまとまりがなく、文章自体も面白くない!

だって、あまり時間掛けてないからなぁ。

警察クビブログみたいな面白いブログってきっと裏ではすごい時間掛けて努力していると思うんです。僕はまだ軽い気持ちでブログ書いてる気がします。「これでいいや」という妥協。そういうのってやはり伝わると思うんですよね。これからはもっと丹精込めてブログ書きます。

 

自分を表現していないから

僕は自己表現が苦手です。でもそうやってやらずに逃げていると将来困ったことになると思うのです。今はまだいいかもしれない。でも自分の想いを形にして相手に伝え、人を動かしていくことはこの先必ず必要になってくると思っています。

このブログを通して少しでも自己表現をしたい、という想いが少なからずあったと思うのですが、あまりできていない現状。抽象的な内容ばかりじゃ魅力的なブログにはならないと思うのです。

 

 一方人気の記事もありますよ。ちょっと分析してみます。

 

 ▼▼まずは1番人気の記事はこちら▼▼

hilloc.hatenablog.com

これはDENONのイヤホンにfinalのイヤーピースをつけたお話。「DENON final」でgoogle検索するなんと最初に表示されます!分析してみると言いつつなぜこんなに見られているのか不明。おそらくクリアカラーのイヤーピースだけでも珍しいし、それの装着例を見たい人が訪れている?

DENONもfinalもオススメなので愛用者が増えることを祈ります。

 

 ▼▼次に最近アクセス数が急増している記事がこちら▼▼

hilloc.hatenablog.com

 

これは僕が去年簿記2級に合格したときのお話。一度落ちていますが、2回目で見事合格しました。僕の勉強法やオススメのテキスト・問題集を紹介しています。

これは今月簿記試験があるので一時的なアクセス増だと思っています。ギリギリでもここで紹介している「あてる」シリーズをやれば1日で受かりますよ!今月試験の人、頑張って!

 

最後に

うーん、ブログってやるのは簡単だけど、結局何をしたいかなんですよね。ブログというか人生ってさ(あれ、スケールが大きくなってる...)。

これを書きながら、この3ヶ月は本当にあっという間だったなということ実感しています。1年もあっという間。環境に左右されず、自分の意思で生活、人生をコントロールしながら生きていきたいものです。

 

このブログに関しては、読んでくれた人の少しでも役に立つものが提供できればいいと考えています。

最低限カテゴリ分けはして読みやすいブログにしようと思います。では。