主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

SPU目的で楽天銀行と楽天証券口座開設を検討

f:id:hilloc:20190315195807p:plain

こんにちは、楽天ユーザーになって15年のhillocです。

楽天市場では条件に応じて買い物時のポイント倍率がアップするSPU(スーパーポイントアッププログラム)をやっていますよね。

event.rakuten.co.jp

 

僕は楽天カードを持っていて、楽天モバイルも契約しているのでポイント倍率は6倍となっています。(楽天アプリで買い物すればさらに+1倍になります。)

f:id:hilloc:20190315200148p:plain

 

今回、(以前からやりたかったのですが、)普段の買い物をもっとお得にするために楽天銀行楽天証券の口座を開設しようと思います。

 

 

 

楽天銀行カードと楽天カードは重複して持てない

楽天éè¡ã«ã¼ã

楽天銀行カード・・・クレジットカード一体型キャッシュカード

楽天銀行を開設したかった理由はもう1つありまして、現在メインで使用している楽天カードでATMからお金が引き出せたら便利だなと考えたことです。財布に入れておくカードの枚数も減りますしね。

 

しかし、調べてみると、楽天カード楽天銀行カード(クレジットカード一体型キャッシュカード)は同時に持つことができないようです。すでに楽天カードを持っている場合は切り替えが必要なようです。

 

しかも、楽天銀行カードはJCBブランドだけ。現在僕が持っている楽天カードはVISAなので、カード会社も番号も変えたくない。さて、どうしよう。

support.rakuten-card.jp

 

 

楽天カード楽天銀行キャッシュカードであれば重複して持てる

www.rakuten-bank.co.jp

f:id:hilloc:20190315201646p:plain楽天éè¡ããããã«ã¼ãï¼JCBï¼

名前が多くて紛らわしいのですが、楽天カードと、クレジット機能を持っていないキャッシュカードであれば、重複して持てます。

ただし、当然ATMからお金を下ろすときはキャッシュカードが必要となるので、結局財布の中には2枚のカードを入れておくことになります。

楽天銀行のキャッシュカードには、キャッシュカード機能のみのカードと、デビット機能付キャッシュカードの2種類があります。

 

個人的にはデビットカードは使用したこともないし、使用する機会もなさそうなので、キャッシュカード機能のみのカードで十分かなと思います。

とりあえず、現在楽天カードは様々な支払いに使用しているため、カード番号が変更になることだけは避けたいです。

 

よって、楽天カード(既存) と 楽天銀行キャッシュカード(キャッシュカード機能のみ) の2枚持ちで使用することになりそうです。

 

これで楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に指定すればポイントが+1倍になるはずです。

www.rakuten-bank.co.jp

 

 

楽天証券で毎月500ポイント投資とは

楽天証券では楽天ポイントで投資ができます。

楽天証券で口座を開設して、ポイントを1ポイントでも使って投資信託を500円以上購入すればいいみたいです。

楽天ポイントは放っておいてもどんどん貯まるし、期間限定ポイントなんかも使用できたらいいな、と思ったら、ポイント投資には期間限定ポイントは使用できないようです、残念。

・「ポイント投資」には、期間限定ポイント、他ポイントから交換した楽天スーパーポイント(楽天証券ポイントから楽天スーパーポイントへのお客様による交換を含む)、2017年9月22日以前に楽天スーパーポイントコースにて交換した楽天スーパーポイント(資産形成ポイント、楽天証券の各種キャンペーンのポイント含む)は、ご利用になれません。

www.rakuten-sec.co.jp

 

とにかく、毎月500円分以上のポイント投資と楽天スーパーポイントコースの設定でポイントが+1倍になるはずです。

開設して積立の設定さえしてしまえばハードルは低いように思えます。

 

検討したはいいけど、実際にやるのは面倒なもの。しかしポイント+2倍は大きいです。

例えば1,000円購入したら+20円分、10,000円購入したら+200円分。塵も積もれば山となるですね。では。

 

hilloc.hatenablog.com