主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

【30歳からの投資】NISA?ビットコイン?ソーシャルレンディング?

最近この記事がよく読まれています。 

hilloc.hatenablog.com

資産運用をやるためにSBI証券住信SBIネット銀行の口座を開設したのですが、 開設になかなか時間がかかったので備忘録に書いたものです。

結局僕の勘違いで2017年のNISAには間に合わなかったので、何をやったかというと、まずはソーシャルレンディング に投資してみました。

 

 

現在メインでお金を入れているのはmaneo(マネオ)です。

年利8〜9%のファンドいくつかに10万単位で分散投資しています。ファンドに投資している間はそのお金が当然引き出せないので、1〜2ヶ月で終わるものから1年くらいの長期間のものまで分散させています。

先日月に一度の分配日が初めてやってきて、なんと飲み会に行けるくらいの利益がありました。

銀行にお金預けているのが馬鹿らしくなりますね。

 

あとは遊びで仮想通貨を少しだけ買ってみました。昨今はビットコインの価格の乱高下やコインチェック事件等もあって、非常に不安定な相場ですが、ブロックチェーンの技術自体は素晴らしいものです。以前からこの本を買っておいたのですが、読むのが遅すぎました。入門書としては非常にわかりやすいし、ビットコインって怪しいんじゃないの?という疑問を取り払ってくれた本です。本当にサラッと読めるのでおすすめです。 

 

国内の仮想通貨取引所はいくつかありますが、最初に開設するなら、国内登録者数はコインチェックと並んで100万人以上、そして最近EUにも進出したbitFlyer(ビットフライヤー)が無難かと思います。

 

宝くじで1万円捨てるくらいなら、仮想通貨1万円買っておいたほうが、リターンを得られる可能性はありますよ。最近の200万から100万以下への暴落だって、1万円が5000円以下になるだけと考えれば、軽いものじゃないですか?いつでも参戦できるようにいまから口座だけでも開いておくといいと思います。では。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で