読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hillocの日記

文系出身アラサーSEによるブログです。

楽天モバイル3日間の通信制限撤廃!

こんにちは、hillocです。

僕は2年前からいわゆる「格安SIM」の楽天モバイルを使っていますが、最近嬉しいニュースが。

mobile.rakuten.co.jp

当初は10GBの通話プランで契約しましたが、5GBでもやりくりできるなと思い、途中から5GB通話プラン(税別2,150円/月)に変更して現在も使っています。

ここでネックになっていたのが3日間の通信制限。5GBプランだと、3日間で1GBを超えてしまうと通信制限がかかってしまいました。僕は動画はほぼ見ないので気を付けながら使っている分にはほとんど1GBを超えることはなかったのですが、調べものが多かったりして使いすぎて1GBを超えてしまうことが数回あり、その度に不便さを感じていました。まぁその分安いからと割り切って使っていましたが、その通信制限が2017/03/01より撤廃されました!これで月5GBにだけ気を付けていればいいので、重めのファイルダウンロードやアプリ更新等も躊躇なくできますね。

ちなみに楽天モバイルは楽天ポイントでの支払いもできるようになっています。メンバーズステーションで楽天ポイントの口座との紐づけを行い、毎月固定で支払いたいポイントを設定するだけ。しかも期間限定ポイントがあればそちらから優先的に支払われるようになっています。楽天カードを使えば楽天ポイントは勝手に貯まっていくし、逆に使いどころがないという人もいると思うので、使わない手はないですね。

楽天モバイル:楽天スーパーポイント支払い

 

僕も毎月500ポイントの支払いを設定しています。2017/01の請求額を見てみましょう。

 

楽天モバイル 5GBプラン 2,150円

ユニバーサルサービス料   2円

通話/SMS明細         0円

 消費税           172円

ポイント利用    500ポイント 

請求合計額(税込)     1,824円

 

 めっちゃ安いですね。通話はほぼLINEなので通話/SMSを使ったとしてもプラス数十円くらい。キャリアのスマホを使ったことがないのでわからないですが、キャリアだと毎月7,000円以上かかるイメージですので、毎月5,000円の節約、つまり年間6万円も節約できていることになります。仮に4人家族の場合、全員で年間24万円の節約になります。SIMを変えるだけで毎年家族で国内旅行に行けちゃいますね。

 

楽天モバイルの唯一の不満だった3日間制限が撤廃された現在、楽天ユーザーは楽天モバイルを使うことを強くおすすめします。

僕は家専用の回線として別の格安SIM(DMMモバイルの10GB)も契約していますが、そっちも楽天モバイルに変更してもいいかも。今度検討してみたいと思います。