主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】意識高い系とリア充

書評です。書評というほどのものでもないけど、読んだ本の感想。 「意識高い系」の研究 (文春新書) 作者: 古谷経衡 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 意識高い系(笑)。 ここ数年言われ…

アラサーが欅坂46に勇気をもらった話

いや、タイトルはちょっと大袈裟なんですけど。 ちょうど1年少し前でしょうか。欅坂46というアイドルグループを知りました。「アイドルなのにかっこいい」「最年少センター平手(14)がすごい」とか当時ネットでもけっこう盛り上がってましたよね。 それまでAK…

TOEICの結果が返ってきました

先月2年ぶりにTOEICを受けてみましたが、その結果が返ってきたので晒します。 hilloc.hatenablog.com 結果は650点でした。 勉強してないのにそこそこな点数だったので意外でした。しかもなぜか前回より点数が上がっています。 最後時間が足りなくて"B"を連打…

『騎士団長殺し』第一部を読み終えて(ネタバレなし)

僕は村上春樹が好きです。2017年2月24日に発売された最新作『騎士団長殺し』ももちろん発売日に買いました。ですが簿記試験の直前であったり、他にやるべきことがあってなかなか読むことができませんでした。ようやくGWになり、まとまった時間ができたので、…

スタンスミスをベルクロ式に買い換えた話

2017年春、スタンスミスを買い換えました。 ベルクロ式で色はグレー。 僕は靴のかかとを潰す行為が嫌いです。革靴であってもスニーカーであっても脱ぎ履きする際は必ず紐を解いて結びます。 革靴はまだいいんです。そういうものだから。しかし、スニーカーは…

メルカリをやってよかったこと

最近何かと話題のメルカリですが、本来の正しい使い方をすれば素晴らしいアプリなのです。 僕は1年間メルカリをやって売り上げが20万円を超えました。 hilloc.hatenablog.com しかし、最近はネガティブなニュースも多いせいか、売れ行きが悪くなっている気が…