主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主体的に生きるために次の行動を起こそう

僕には同期がいません。というのも、現在の会社には転職して入ったので同期はいません。 と思ったけどたまたま同日入社の人が一人いたな。でも部署も勤務地も違うのでその後一度研修で会ったっきりです。彼女は元気なんだろうか。 そんな僕ですが、以前参加…

受託開発SEを辞めたい理由

過去の話です。客先常駐して受託開発SEをやっていた頃に考えていた、転職したい理由とそれに対する考察をメモしたものです。立場としては、元請けのSierがいて、下請けとしてその会社に常駐し、開発および運用・保守を担当していました。振り返ってみると「…

【2019年】雨の日も履きたいスニーカー11選

前から雨の日用のスニーカーが欲しいなと思っていたのですが、なかなかいいモノに出会えず、気づいたら今年(2018年)の梅雨も終わってしまいました。しかし、ついに買ってもいいかなと思えるモノが出てきたので紹介していきます。 ※2019年も随時更新中

物欲を抑える方法

必要なものが必要なだけあればいい、なるべくモノを持たない、というミニマリズムの考えが広まって久しいです。僕もその考えに大いに賛成で、できることから実践しています。 普段は買い物に出掛けても衝動買いはしない僕ですが、最近ファッション誌を久しぶ…

責任を持つとは

以前ある人から「責任を持って行動するにはどうしたらよいか?」と聞かれたことがあります。 僕は「根拠となる情報をしっかり確かめて行動することが大事」だと思いました。しかし彼の答えはこうでした。

僕のSEとしてのキャリア

今回は僕のSEとしてのキャリアを振り返ってみたいと思います。 目次 はじめに 新卒入社〜情報システム部門時代 Windowsアプリケーションの開発および運用・保守時代 Windowsクライアントのテクニカルサポート時代〜現在 今後について はじめに まずはじめに…