主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

2017-01-01から1年間の記事一覧

IT業界続ける?転職するときに読んだ本5冊

今年転職しました。IT業界を続けるか悩んだ末、同じIT業界内での転職となりました。今回は僕が実際に転職活動期間中に読んだ本を5冊紹介します。今の仕事が楽しくない、将来が不安、転職してみたいと思っているあなたの参考になれば幸いです。 1. 会社は2年…

メルカリでエフェクター売ったら楽器屋で売るより1.5倍高く売れた

※写真はイメージ メルカリをはじめたきっかけのひとつとして、エフェクターを売ることがありました。 学生時代に趣味でバンドをやっていたことがあったのですが、最近はめっきりやらなくなったので、エフェクターを全部売ってやろうと思いました。

SBI証券と住信SBIネット銀行口座を同時申込したけど銀行口座はいつ開設されるか?

備忘録です。コロナショックで新規で株を始めようとしている人も増えているのか、アクセスが増えています。これは3年前の話ですが、結論から言うと申し込みから開設まで7営業日かかりました。 10/30 ネットで申込、通知カード+運転免許証アップロードして口…

サプライスで楽天カード決済ができなかった話

年末年始、海外で過ごしてみたいなと思っていろいろ探しているうちにサプライス(Surprice)というサイトが安い!ということを発見しました。 今回はサプライスで楽天カードで決済できなかった話についてのエントリとなります。 サプライスとは HISが運営し…

羊をめぐる冒険

村上春樹の『羊をめぐる冒険』を久しぶりに読みました。『騎士団長殺し』を読んで、昔の作品が読みたくなり、初期三部作を流し読みしました。 おそらく10年ぶりくらいに読んだのかな。流し読みで読んだので、最後の方は一部ストーリーがあまり入ってこなかっ…

PV2000達成!!

ブログを初めて約5ヶ月、先日PVが2000を突破しました。 最近は色々と書きたいことがあったのですが、書けていません。 例えば、、、 30歳を目前に、8月から転職します 実はこのブログも転職、というか自分が何をやりたいか整理するためのツールとして始めた…

【書評】より少ない生き方

発売当初から気になっていてちょっと前にKindleで読んだこちらの本を紹介します。 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 作者: ジョシュア・ベッカー,桜田直美 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

『騎士団長殺し』第二部を読み終えて(ネタバレなし)

第一部を読み終えてから1ヶ月。ようやく第二部を読み終えました。 「村上春樹好きとしての使命感にかられてなんとか最後まで読んだ」という感じ。もしこれが村上春樹じゃなかったら、最後まで読んでいなかったかも。 第一部では今までの彼の作品と似ていると…

祝!!PV1000達成!!

ブログを始めて3ヶ月。ついにトータルPV1000を超えました。 ▼▼はじめてのブログはこちら▼▼ hilloc.hatenablog.com なんだか色々と考えて、悩んで、色々やってみようと思ってはじめたブログですが、まだゴリゴリのHTMLも書けてないし、カテゴリ分けすらもでき…

【書評】南谷真鈴さんの本は登山の本ではなく「生き方」の本だった

2017年4月、日本の大学生、南谷真鈴(みなみや まりん)さんが北極点に到達し、探検家グランドスラムを達成しました!おめでとうございます! 今日はそんな南谷さんの本『自分を超え続ける』についての記事です。 自分を超え続ける―――熱意と行動力があれば、…

【書評】意識高い系とリア充

書評です。書評というほどのものでもないけど、読んだ本の感想。 「意識高い系」の研究 (文春新書) 作者: 古谷経衡 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 意識高い系(笑)。 ここ数年言われ…

アラサーが欅坂46に勇気をもらった話

いや、タイトルはちょっと大袈裟なんですけど。 ちょうど1年少し前でしょうか。欅坂46というアイドルグループを知りました。「アイドルなのにかっこいい」「最年少センター平手(14)がすごい」とか当時ネットでもけっこう盛り上がってましたよね。 それまでAK…

TOEICの結果が返ってきました

先月2年ぶりにTOEICを受けてみましたが、その結果が返ってきたので晒します。 hilloc.hatenablog.com 結果は650点でした。 勉強してないのにそこそこな点数だったので意外でした。しかもなぜか前回より点数が上がっています。 最後時間が足りなくて"B"を連打…

『騎士団長殺し』第一部を読み終えて(ネタバレなし)

僕は村上春樹が好きです。2017年2月24日に発売された最新作『騎士団長殺し』ももちろん発売日に買いました。ですが簿記試験の直前であったり、他にやるべきことがあってなかなか読むことができませんでした。ようやくGWになり、まとまった時間ができたので、…

スタンスミスをベルクロ式に買い換えた話

2017年春、スタンスミスを買い換えました。 ベルクロ式で色はグレー。 僕は靴のかかとを潰す行為が嫌いです。革靴であってもスニーカーであっても脱ぎ履きする際は必ず紐を解いて結びます。 革靴はまだいいんです。そういうものだから。しかし、スニーカーは…

メルカリをやってよかったこと

最近何かと話題のメルカリですが、本来の正しい使い方をすれば素晴らしいアプリなのです。 僕は1年間メルカリをやって売り上げが20万円を超えました。 hilloc.hatenablog.com しかし、最近はネガティブなニュースも多いせいか、売れ行きが悪くなっている気が…

いつものマジックソープを買い足し

マジックソープユーザーになって丸4年です。 これ1本で髪の毛から足先まで洗っています。 マジックソープとは アメリカの石鹸メーカー、ドクターブロナーが作っているオーガニックな液体石鹸です。固形もあるよ。 http://www.drbronner.jp/ いろいろな香りが…

家のネット回線をnuroモバイルの5時間プランに変更しようか検討する

僕はアラサーの一人暮らしですが、現在のネット環境は、 スマホ→楽天モバイル5GB(通話プラン) 家のネット(モバイルルーター)→DMMモバイルの10GB です。楽天モバイルは3日間の通信制限も撤廃されたのでおすすめです。スマホの通信代は月2,000円くらいです…

2年ぶりにTOEICを受けて感じたこと

2017年4月9日、本日2年ぶりにTOEICを受けてきました。 2年前に初めて受けたときは単語帳や公式問題集は一通りやって、なんとか600点台を取ることができましたが、それ以来TOEICの勉強をすることもなく、「あー、そろそろ受けておくか」と思い立って申し込ん…

シドニーのおしゃれカフェ Pablo&Rusty's 161

こんにちは、hillocです。もうすぐGWですね。今回は僕が2016年のGWにシドニーに行った時のおすすめのカフェを紹介します。シドニーと言えば世界一の朝食bills発祥の地ですが、他にもおしゃれなカフェがたくさんあるんですね。billsにも行ったのでそのうち記…

SEを目指す就活生/新人SEにおすすめの本

SEを目指す就活生、新人SEに中堅SEからおすすめの本を紹介します。

DENON AH-C820のイヤーピース final Eタイプをクリアカラーに変更

現在僕が愛用しているイヤホンDENON AH-C820ですが、付属のイヤーピースのサイズが合わず、なんとなく見つけたfinalのイヤーピースタイプE(黒)を使っていましたが、今回クリアカラーを購入したので早速交換してみました。 Before After なんだかBOSEのイヤ…

【2020年版】簿記2級に合格する方法

はじめに なぜ簿記を受けたのか 簿記2級の勉強法 スッキリわかるシリーズ 網羅型完全予想問題集 みんなが欲しかった!シリーズ 本番形式の問題は2時間ぶっ通しでやらなくていい 1回目は落ちたけどこれを使って再勉強 あてる TAC直前予想シリーズ 工業簿記は…

ブログをはじめて1ヶ月が経ちました

こんにちは、hillocです。 2017/2/28にブログをはじめて1ヶ月が経過したので、ちょっと遅いけど振り返ってみようと思います。初めての記事はこちら。 まず、本数の話をすると、この記事を含めてまだ10本なので、少なすぎますね。とりあえずまだテーマを絞ら…

ミニマリストがブラウンモバイルシェーバーM-90を使う理由

ブランモバイルシェーブM-90のレビューです。

サラリーマンがメルカリを1年間やってみた結果

こんにちは、hillocです。約1年前からフリマアプリのメルカリをやっています。1年経過したので結果をまとめてみます。 メルカリを1年間やってみた結果 ※正確には2016年2月に始めたので1年1ヶ月ですが。 売れた数 :57個 売上高 :200,550 支払手数料:20,055…

人生でやりたいこと

こんにちは、hillocです。最近ブログ始めました。 突然ですが皆さんは小さい頃夢はありましたか? 僕はあまりなかったです。せいぜい保育園時代に「ゲーム屋さん」「本屋さん」って何かに書いたくらいですかね。小学生とか中学生くらいには夢がないことが悩…

Kindle for Macのタイトルバーの文字化け

IT

MacにKindleアプリを入れたらライブラリのタイトルバーが文字化けしました。 購入済みの本をダウンロードして本を開いたら本のページは問題なし。ライブラリに戻ると文字化けした状態。気持ち悪いなーと思いながらアプリを閉じてまた開いたら直ってた。 これ…

勉強と学習の違い

こんにちは、文系出身SEのhillocです。この記事では勉強と学習の違いを考えてみます。

3.11の日記

あれから6年が経ちましたね。ずいぶん前のような、つい最近のことのような。とにかくあの日のことは鮮明に思い出せる人が多いと思います。僕も振り返ってみようと思います。 経験したことのない強い揺れと原発の恐怖 当時僕は社会人1年目でした。その日の…