主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

ミニマリストがブラウンモバイルシェーバーM-90を使う理由

僕はそこまでミニマリストではないんだけど、登山をするようになってからはなるべく少ないアイテムでシンプルに生活をするようにしています。そんな生活に仲間入りしたブラウンのモバイルシェーバーM90をレビューしてみます。

このシェーバー、水洗いもできるし、単三電池2本で動くのでミニマリストや旅行者に大人気!と聞いて前から気になってたんです。

ということで、Panasonicラムダッシュではない安いシェーバーのバッテリーが持たなくなってきたので、前から気になってたブラウンのモバイルシェーバーM-90を買ってみました。

 

Amazonで2,000円ちょい。いつものようにポチって翌日に到着。開封してみます。

 

ジャン。大きさは手の平サイズ。折りたたんだガラケーとかコンデジをイメージしてもらえばいいと思います。単三電池付き。

 

底をくるっと回して電池をセット。※写真の電池の向きは逆です。最初この向きで入れて動かなかったから焦った。

 

重さは乾電池込みで164g

 

カバーをくるっと回すと

 

カバー自体が電源スイッチのロックになっていて、カバーを下まで回すことで、初めて電源スイッチを動かせるようになります。

 

けっこういい感じに剃れる

まず、電源を入れると振動と音がけっこう大きくてビビりました。恐る恐る肌に当ててみると、なかなか切れ味がよかったです。シャープです。しかし、1枚刃であるためか、肌に当てる角度によっては一度の往復では剃りきれない部分があり、何度か往復させることが必要でした。まぁこれはコツがつかめれば問題ないでしょう。写真忘れましたがスライド式のキワ剃り用の刃も付いているので、ちょろんと伸びたヒゲやモミアゲもカット可能。

 

重さに関しては微妙か

重さに関しては、上で164gと紹介していますが、軽さだけを求めるならもっと軽いモバイルシェーバーはたくさんあります。ちょっとした旅行に持っていくならフル充電したラムダッシュの下位機種の方が軽いです。なんなら当たり前だけどカミソリの方が軽い。究極はヒゲなんて剃らない。

 

じゃあ何でミニマリストが使うのか

シンプルでそれなりの性能、むしろ値段を考えたら期待以上の製品。そしてエネループが使えて、ACアダプタやケーブルが不要なことでしょうね。製品ごとにケーブルやACアダプタが増えるのって煩わしいよね。

ブラウン メンズシェーバー モバイルシェーブ M-90 携帯用 1枚刃 お風呂剃り可

ブラウン メンズシェーバー モバイルシェーブ M-90 携帯用 1枚刃 お風呂剃り可