主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

種なし柿はどうやってできるのか

f:id:hilloc:20191104182134j:plain

 

最近秋が深まってきてスーパーで売り出していたこともあり、何気なく種なし柿を買ってみたらともて美味しくてハマってしまった。そしてふと「なんで種がない柿が作れるのだろう」「子孫はどうやって残すのだろう」ということが気になった。ちなみにブドウは薬か何かで処理しているというのは何となく知っていた。

 

種なし柿ができるのはなぜ?

果物は受粉すると種ができ、種があるおかげで実が大きくなるらしい。ところが果物の中には受粉せず種ができなくても実が大きくなる品種があるらしい。

これを「単為結果(たんいけっか)」というらしい。

柿の品種としては刀根早生、平核無といったものが有名らしい。

 

子孫はどうやって残すのか?

種から発芽させた苗木に、種なし柿の枝を接ぎ木(つぎき)して育てるそうだ。

 

柿はお酒を飲んだ後にいいかも

柿に含まれる主な栄養分は以下の通り。

・ビタミンC

・βカロテン

カリウム

・タンニン←注目成分

 

期待される効能は以下の通り。

・風邪予防

・美肌効果

・高血圧予防

動脈硬化予防

脳梗塞予防

心筋梗塞予防

・がん予防

・二日酔い改善

 

柿に含まれるビタミンCの量は果物の中でもトップクラスらしい。

また、渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果がありそう。

なお、タンニンは血圧の上昇を抑える効果もあるが、鉄分の吸収は妨げられるので摂りすぎは注意。まぁどんな食べ物でも偏りすぎるのはよくないですね。では。

 

四季の果物 旬の食材

四季の果物 旬の食材