主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

ミニマリストにオススメのシンプルスニーカー

昔からスニーカーが好きで、定期的に新しいスニーカーが欲しくなっちゃうんですよね。でもモノが増えるのはよろしくない。ということでシンプルでどんな時でも使えるスニーカーは何だ?と探し回ってようやく購入に至りました。

 

それはズバリ、アサヒシューズのスリッポンです。

 

アサヒシューズ は1892年福岡県久留米市で創業。のちにゴム・タイヤのブリヂストンにも分かれながら、日本のものづくりを極め、その熟練の技は現在に至るまで脈々と受け継がれています。

 

そんなアサヒシューズの「アサヒ 501」というスリッポンシューズが超オススメです。

何と言ってもシンプル!オールホワイトの他にも以下の色があります。

f:id:hilloc:20200103110739p:plain

 

僕が買ったのはオールブラック。

 

3,300円とかなり安いですが、そこまで安っぽい感じはありません。

重くなりがちなオールブラックのシューズですが、生地も薄くボディは細身なので意外とシュッと見えます。

 

軽量とうたっていますがそこまで軽量な感じはせず、程よい重さという感じです。

 

そして歩き心地は正直よくないです。

 

おそらくソールがフラットでクッション性がないからです。この靴で歩くと、本当に自分の足でしっかりと「歩いている」という感じがして、脚がかなり鍛えられている感じがします。

実はクッション性の高い靴ばかり履いていると足腰が弱くなるという話も聞いたことがあるので、ソールの硬い靴で体に程よい刺激を与えてやる感覚で、履いています。

 

地面の硬さを感じながら歩くことができるので、慣れてくると楽しいし、愛着が湧いてきます。定番で作っている製品なので履き潰してもまた買えばいいし、どの色もシンプルで使いやすいので1足は持っておくと便利ですね。

スリッポンは履きやすくて1年中使えますので、夏しか使わないサンダルを捨てて、スリッポンに一本化するのもありだと思います。

新春、真新しいスニーカーで迎えてみてはいかがでしょうか。では。