主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

【格安SIM】FUJI Wifi SIM への乗り換えを検討

呼び出す, Sim カード, セル, 携帯電話, 携帯, 通信, お問い合わせ

 

はじめに

在宅勤務のために自宅ネット環境を見直したい

新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなってきていますね。

満員電車など多くの人との接触をなるべく避けるため、テレワークや時差出勤が推奨されていますが、自宅で仕事ができる環境がなかなか整っていない方も多いと思います。

かく言う僕もそのひとり。その主な要因はネットワーク環境。

 

ということで今回はネットワーク環境の改善を検討します。

 

 

現在の環境

まずは現在のネットワーク環境の確認

スマホ楽天モバイル 5GBプラン 2,150円(税別)

自宅 :モバイルルーター + DMMモバイル データ通信SIMプラン 10GB 2,190円(税別)

 

楽天モバイルってどうなの

スマホ楽天モバイル、自宅のインターネット環境も楽天が買収したDMMモバイルです。楽天は3/3に自社通信網を利用したサービスの詳細を発表したばかりです。

hb.afl.rakuten.co.jp

月2,980円で使い放題、さらに300万人は1年間無料と一見魅力的に見えますが、使い放題になるのは楽天通信網のエリア内だけであり、エリア外ではau網を利用して高速通信は月2GBまでしか使えないとのこと。

僕はdocomo回線を利用したMVNOの既存ユーザーですが、4/8から新プランへの移行が申し込めるようです。おそらく生活圏内は楽天通信エリア内であり、1年間無料も魅力的なので、現時点では移行すべきかなと思っています。しかしDMMモバイルユーザーはどうなるんだろうか。いずれは移行することになるのだろうか。いずれにせよ、現在の自宅10GBではさすがにやっていけなくなっているので、見直しが急務です。

 

現在の環境にした理由 

ではなぜ現在の環境にしたのか。昔は光回線を使用していましたが、そもそも自宅にあまりいないし、無制限にネットが使えてしまうと際限なしにYouTubeとか見まくってしまうので、時間とお金の節約になるから10GBに制限してみようという意識が高い時期があり、2016年12月から格安SIMモバイルルーターの環境に変えました。

月10GBの容量を使い切ると通常のブラウジングすら辛い状況になりますが、普段動画も見ないのでなんとかやりくりはできていました。見直しを考えた時期もありましたが安さから現在も続けています。

hilloc.hatenablog.com

 

しかし当時とは状況が変わり現在は自宅で仕事ができる環境を整えなくてはいけない。短時間の接続を試したところ、詳細は記録してないですが、とても月10GBではやっていけないということになりました。当たり前ですよね。よくある3日で10GBの速度制限も動画を見たりするとあっという間に使い果たすという友人のアドバイスもあり、やはり安定性を求めるなら光回線がベストかなとは思います。

とはいえ光回線は安くても月4,000円以上かかりそうだし、引越しのときに面倒だし最低契約年数や解約手数料があるのが面倒だし...やはり乗り気にはなれません。

 

 

FUJI Wifi SIMが安い

そこでいろいろ調べると、現在は月100GB以上使える格安SIMがたくさんあるじゃないですか。その中でも一番気になったのはFUJI WifiのSIM。

もともと100GB 2,980円の安さでソフトバンク回線が使えるのですが、2/1〜4/30までの新生活応援キャンペーン2020がかなり魅力的。このキャンペーンで申し込むと月額料金がずっと500円割引になるそうです。

容量とキャンペーンを適用した料金は以下となります。

 

200GB  2,980円

100GB  2,480円

50GB   1,980円

20GB   1,480円

(いずれも税別)

 

・・・めちゃくちゃ安い!さらに契約期間の縛りもないし、1日3GBや3日で10GBのような縛りもないようです。

今はDMMモバイルの支払い料金の10%の楽天ポイントがもらえているとはいえ、FUJI Wifiの20GBより高い。2019年にDMMモバイルの運営が楽天に変わった際に楽天モバイルで使える1万円分のクーポンをもらってスマホOPPOに買い替えたし、十分恩恵は受けられました。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

DMMモバイルのデータ通信プランは解約手数料もかからないしこれは試しに乗り換えてみようかな。僕の使い方であればまずは月100GBもあれば足りそうな気がするので、これでどこまで使えるかというのも試してみたい。

 

まずはSIMを乗り換えよう

楽天モバイルの自社サービスが開始され、品質がよさそうならいずれはスマホに1本化してテザリングで運用という手も考えられるし、100GBで事足りそうなら通話SIMをもっと安いのに替えてデュアルSIM+テザリングで運用する手も考えられる。でもせっかくモバイルルーターも持っているのでまずはSIMの乗り換えかな。

 

ちなみにモバイルルーターNEC製を使っています。これの1世代前のものですが特に問題ないし、FUJI WifiのSIMも使えるようです。

 

FUJI Wifi SIMを申し込んでみた

ということで、早速FUJI Wifi SIMを申し込んで、使っています。結論から言うと、乗り換えて正解。よかったら参考にしてみてください。では。

hilloc.hatenablog.com