主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

TOEICの結果が返ってきました

 先月2年ぶりにTOEICを受けてみましたが、その結果が返ってきたので晒します。

hilloc.hatenablog.com

 

結果は650点でした。

勉強してないのにそこそこな点数だったので意外でした。しかもなぜか前回より点数が上がっています。

 

最後時間が足りなくて"B"を連打したのでその結果15〜20点くらいは当たっていたのかも。よってこの結果でも特に嬉しくもないし、悔しくもない。

 

点数の内訳を見るとリスニングが300点、リーディングが350点でした。

いずれも495点満点なので、リスニングが弱い

これは試験中も思ったことで、何を言っているのかほとんど聞き取れない会話もあってかなり焦りました。

 

逆に言うとリスニングなんて聞き取れれば絶対正解するはずなので、やる価値はあるぞ!前向き!

ということで、最近TEDをあまり見てないので、通勤中に垂れ流して耳を鍛えます。

とは思ってはいるものの、本当に効果があるのか。リスニングどうやって勉強したらいいんだ。

 

次回試験まで1ヶ月半

そんなこんなで、6月25日の試験に申し込んだので、次は勉強して受けないと意味はない。今から1ヶ月半でどれだけ点数が上がるのか試してみます。

しかし現代社会を生きるサラリーマン、TOEICの勉強ばかりしてられないのが正直なところ。やれ「生産性」だとか「時間を有効に」とか口では言うものの、やはりそれなりに努力しないと得られないのが現実。一緒に頑張りましょう。では。