主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

健診のときだけ血圧が上がる

何年か前から健康診断で高血圧と診断されてしまうことがありました。どうも人前で血圧を測るときに緊張してしまったり、「異常値だったらどうしよう」と不安になってドキドキや違和感を感じながら計測をしているなという実感はなんとなく感じていました。

調べてみるとこのような症状の方はけっこういるようで、「白衣高血圧」と呼ばれているみたいですね。

多分健診のときだけだろうと思って、僕も今まで特に何もせず放置していたのですが、最近普段の血圧も高いんじゃないかと心配になってきました。たぶん仕事のストレスのせいで実際に動悸を感じたり、胸が苦しいまではいかずとも、違和感を感じることもありました。

 

そこで対策として血圧計を買って家で測ってみました。

 

 

僕が買ったのはこれ。Amazonでベストセラーになっているオムロン製のものです。

これで家で多少緊張しながら測ったのですが、結果は正常値でした。ちゃんと本体から腕の巻き付け部分に空気が送られてしっかり締め付けられます。健診で使うような機械式のものと大差はないなと感じました。

 

その後も何度か家で測っていましたが、結果はいずれも正常値でした。

これで血圧を測ることにも少しは慣れて安心したのか、その後健康診断がありましたが、結果は正常値でした。

 

同じく健診で高血圧と診断されて悩んでいる方は血圧計を買ってみてはどうでしょうか。

 

あと健診で血圧を測るときに血圧が上がらないようにするポイントとして、深呼吸をすることが挙げられます。特に息を長く吐くことで、副交感神経優位となり、脈拍や血圧が下がります。不思議ですがこれは本当です。

 

あとは高血圧と診断されてもあまり気にしない方がいいかもしれません。では。