主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

ウーマシャンプープレミアムを使ってみた

冬〜春に移り変わるこの季節は乾燥が気になります。

その乾燥のせいもあるのか、最近抜け毛が気になってきたので、シャンプーを変えてみることにしました。少し高かったのですが、よく読んでいる雑誌、モノクロでMen'sシャンプー「ベストバイ」にもなっていたウーマシャンプーを思い切って買ってみました。

 

公式ページによる特徴は

  • アミノ酸系シャンプー
  • 馬油を中心とした自然派素材配合
  • ノンシリコン
  • 鉱物油・香料・着色料など無添加

などで、頭皮環境正常化をうたっています。

販売価格は税込3,800円ですが、Amazonなら税込2,992円で買うことができました。(2018年4月現在)

 

使ってみた感想

まず泡立ちがとてもよいです。ワンプッシュも必要がないくらいです。

匂いはないです。余計なものが入っていない感じがして好印象です。長めにマッサージするように洗っていると、スカルプシャンプーによくあるようなスッキリとした清涼感が若干出てくるような気がします。

馬油が入っているので、洗い流してもヌルヌルした感じがします。しっかりと洗い流しましょう。洗い上がりの頭皮はサッパリ、髪は濡れている状態ではしっとり、あるいはベタッとする感じです。

ドライヤーで乾かすと髪にツヤが出て、さらに髪が水分を持っているのがわかります。そして髪が柔らかくなった気がします。

乾かした直後はまとまりが出て若干ペタっとした感じになりましたが、時間が経つと意外とボリュームも出てきていい感じです。

1週間ほど使いましたが、特に頭皮トラブルもなく、気になっていた乾燥も改善された感じがします。

 

食べ物やストレスにも気をつけたい

今年に入ってから仕事が忙しく、以前よりも不規則な生活が続くようになってしまいました。さらに今年は節約をしようと思って、食事は菓子パンやカップ麺で済ますことが多くなってしまいました。そのせいもあるのか、髪に元気がなくなってしまった気がします。

調べてみると、髪の毛に必要な成分は「タンパク質」。良質なタンパク質を摂ることで、頭皮環境の改善につなげていきたいです。タンパク質の他にもビタミン、ミネラル、亜鉛も積極的に摂り入れたいと思います。

さらに適度な運動や規則的な生活、血行をよくすること、ストレスを貯めないようにすることを心がけていきたいです。

 

ウーマシャンプーは1本で約2ヶ月分なので、とりあえず1本使い切るまでにさらにどんな変化が起こるか楽しみです。では。