主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

【格安SIM】FUJI Wifi SIMが届いたので早速使ってみた

3月中旬、自宅ネット環境用に格安大容量SIMの導入を検討し、FUJI Wifi SIM 100GB を申し込みました。

hilloc.hatenablog.com

 

 

申し込みの翌日には発送のお知らせが届きました。そしてその翌日、さっそく手元にSIM一式が届きました。申し込みの2日後に届いてくれるとは、なかなか速いですね。

 

 

 

中身は説明書と、ふにゃふにゃしたプラケースに入ったSIMカードとピン。どこかのレビューで金属製のケースに入っているのを見たんですが、それよりもずいぶんシンプルな内容になっていました。

 

 

 

まずはデュアルSIMのスマホで使えるか試してみます。

 

 

 

電源を入れると無事にSIMが認識されたようです。APNは手動で設定する必要がありましたが、無事に通信ができることが確認できました。

 

 

 

お次はモバイルルーターに入れてみます。

 

 

 

すっかり忘れていましたがこのルーターもデュアルSIM対応だったのですね。microSIM変換アダプタをかましてSIMスロット2に挿入します。

 

 

 

APNは手動設定が必要です。

 

 

 

SIM2に切り替え。さて、無事に使えるでしょうか。

 

 

 

SIM2で通信ができました!

 

 

 

ちゃんとSoftBankLTE回線として通信ができているようですね。電波も「非常に強い」と出ています。

 

PCでも軽くブラウジングを試してみましたが、問題なく使えているようです。

 

契約内容を再確認してみます。

f:id:hilloc:20200318213416p:plain

料金はずっと500円割引のキャンペーン適用で、

100GBプラン2,980円 → 2,480円 + 税 = 2,728円/月。

初回加入必須の安心サポート300円 + 税 = 330円/月。

 

16日以降の申し込みなので当月料金は半額。よって料金は以下となります。

当月:1,364円 + 330円 = 1,694円

翌月:2,728円 + 330円 = 3,058円

合計:4,752円

安心サポートは来月解約するのでそれ以降は月額2,728円となります。

 

追記:安心サポート解約しました。

hilloc.hatenablog.com

 

 

注意しなければならないのは、FUJI Wifiのマイページでは現在何GB使用したかという情報が見られないので、モバイルルーター側でデータ使用量を確認しなければならないことですね。

あとはFUJI Wifi SIMはデータSIMのみなので、SMSや電話はできません。

 

 

どれくらいの時間でどれくらい消費されるか、1週間くらい使いながら確認していきたいと思います。そして問題なさそうならDMMモバイルのデータSIMを今月中に解約しなくては。では。

 

FUJI Wifi 公式サイト
https://fuji-wifi.jp/  アフィリエイトとかはありません

 

 

その後、DMMモバイルを解約しました。長い間お世話になりました。

hilloc.hatenablog.com