英語を勉強する目的って必要?
英語を勉強したいなと思っていても、じゃあ英語を使って何をするの?と考えてしまうことってありませんか?
僕もいま絶賛「英語を勉強したいな」となんとなく思っていて、目的をあれこれ考えていていくつか挙げていきますが、結論として、はっきりとした目的がなくてもやりたければやればいいじゃんということに気がつきました。
映画を字幕なしで楽しみたい
洋画を観るときに字幕に集中せずに映画そのものを楽しめるかもしれません。僕は普段あまり映画観ないんですけどね。
中学・高校でそれなりに勉強したはずなのに
中学で3年間、高校で3年間英語を勉強しました。さらに大学1年のときにも英語の授業がありました。
英語に触れてから社会人になるまでに10年間もあったのにできていない。
これってちょっと情けなくないですか。2年後に東京オリンピックもあるのに、日本人が皆こんな状態だったら日本の国際的な評価も下がってしまうかもしれません。
海外の人とコミュニケーションを取るため
海外旅行なんて数年に一度しか行きませんが、その中で英語でコミュニケーションが取れたらもっと楽しかったと思える瞬間がありました。
海外ではお店の人たちも気さくに話しかけてくれるし、この人たちともっとコミュニケーションを取りたい、話をしたいと思いました。
また、他の人が英語を流暢にしゃべっているのを見ながら、何もしゃべることができない自分がいて、情けなくなりました。
海外旅行では普段経験できないような貴重な体験をすることができますが、英語ができないせいでより多くのことを経験できる機会を失ってしまっていたのです。
数年に一度のことのためにそこまで頑張って勉強するのかと言う人もいるかもしれませんが、その瞬間の出会いや経験が人生を変えるほどのきっかけになるかもしれません。
また、日本に来る外国人も増えているので、日本でも英語が必要な機会はこれからもどんどん増えていきます。
仕事で必要
僕も仕事柄、情報収集をするときに海外ベンダーの英語ページの情報を見ることがたまにあります。
翻訳されて日本語ページが公開されるにはタイムラグがあるし、翻訳が間違っているときや、機械翻訳でよくわからないこともあります。
そんなとき英語ができれば正しい情報をより速く入手することができます。
社内公用語が英語だ、という人や昇進するためにTOEICの点数が必要だ、なんて人も増えているようです。
英語をしゃべれるとかっこいい
単純ですが、やっぱりかっこいいですよね。テレビで芸能人が英語をしゃべっていたり、知り合いが外国人の友達とコミュニケーションを取っていたりするのを見ると、かっこいい、自分もしゃべれるようになりたい、と思うものです。僕は全然しゃべれないのですが、思っていることがあります。
英語をしゃべれるようになるには英語をしゃべるしかない
まとめ
経験上、何かを身につけたいと思っていても目的がはっきりしていないと挫折してしまうことが多々あります。
ですが英語に関しては「何がしたいか」とか難しく考えずにやりたければやったほうがいいと思います。そのモヤモヤと悩んでいる時間が無駄だということに気がつきました。
英語は自分の可能性を広げてくれる素晴らしいツールとなるはずです。では。