主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

うつで休職 〜休職中に読んだ本2〜

hilloc.hatenablog.com こんにちは。11月半ばから休職しています。年明けくらいから徐々に元気になって、現在復職に向けて動いています。元気になってきて、時間を見つけては本を読んでいるのでメモしておきます。無意識だけど、最近は前向きになれるような…

楽天マラソンで買うモノ

楽天はしょっちゅうお買い物マラソンやってますね。この間楽天スーパーセールがあったばかりと思ったら、3/21〜またマラソンやるのかい。 event.rakuten.co.jp そんなに頻繁にやっても買うモノないっての。でもやるときはやる。まとめて買いたいときは買い回…

『騎士団長殺し』の文庫版が出ていた

ふらっと本屋に行ったら村上春樹の長編小説『騎士団長殺し』の文庫本が発売されていました。 どうも第1部、顕(あらわ)れるイデア編は2月末に出たばかりで、第2部、遷(うつ)ろうメタファー編は3月末に発売されるようです。 『騎士団長殺し』が発売されたのは2…

色落ちしたデニムが欲しい

すごくどうでもいいんですが、最近久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを観ていたんですよ。 バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る そしたら主人公のマーティの細身のジーン…

SPU目的で楽天銀行と楽天証券口座開設を検討

こんにちは、楽天ユーザーになって15年のhillocです。 楽天市場では条件に応じて買い物時のポイント倍率がアップするSPU(スーパーポイントアッププログラム)をやっていますよね。 event.rakuten.co.jp 僕は楽天カードを持っていて、楽天モバイルも契約してい…

うつで休職 〜お酒との付き合い方〜

休職中のお酒との付き合い方について個人的に考えたことを書きます。 僕は以前からお酒が好きで、仕事終わりのビールでその日の疲れを吹き飛ばすこともしばしばでした。 ある時、仕事のストレスが溜まって夜眠れなくなった時期がありました。そして酒の力に…

【40L前後】旅行に使える大容量バックパック

これひとつあれば街も出張も旅行も、なんなら登山も行けちゃう!という大型のバックパックを探しています。その中でこれはと思うモノがあったので紹介していきます。 条件は 色はブラック 容量は40L前後(2〜3泊は余裕でいける) なるべく軽量(1kg前後が好まし…

【便利】トイレの電球を自動化

トイレの電球を人感センサー付のLED電球に交換しました。 いままで夜寝る前にトイレの方を見ると明かりが付いていて「あー、せっかく布団に入ったのに消しに行かなきゃ」とか、家に帰ってきてトイレの電気がついているとガッカリすることが多々ありました。…

うつで休職 〜休職中に読んだ本〜

休職となり、久しぶりにゆっくり本が読める時間が確保できたので、いろいろと読んでいます。 感想とかをアウトプットしておかないと、すぐに内容を忘れてしまうので、備忘録的に書き残しておきます。

うつで休職 〜旅行はまだ早かった〜

こんにちは、現在休職中のhillocです。 突然ですが僕は旅行や温泉が好きです。 うつで休職になって一週間後、遠出するような元気もあまりなかったものの、癒しを求めて「とりあえず温泉だ」ということで一泊で近場の温泉に行くことにしました。 具体的に言う…

うつで休職 〜診断書提出から休職突入まで〜

うつ病で11月半ばから休職しています。前回は心療内科で診断書を書いてもらったところまでのエントリーを書きました。 hilloc.hatenablog.com 今回は診断書を会社に提出して休職になるまでを書きたいと思います。 心身共に疲弊しきっていたので、少し会社を…

うつで休職 〜症状発生から限界まで〜

突然ですが、11月半ばから休職しています。 ある日、朝起き上がれなくなり、心療内科に駆け込むと、年末まで休みなさいと言われました。 診断された病名はまさかの「うつ病」。本当に人生何が起こるかわかりません。 自分の中で次第に状況が整理できてきたの…

転職理由、自分にウソをついても辛いだけ

転職して1年以上経ちましたが、最近ついに行き止まり感を感じるようになってきました。 というのも、転職理由として、まず「環境を変えるための転職」という軸がありました。前職のSierでは得意とするシステムに興味がなく、このまま会社にいても将来的にど…

【書評】旅のラゴス

筒井康隆、『時をかける少女』で有名なSF作家ですが、知人に勧めてもらった小説、『旅のラゴス』について書きます。 筒井作品はこれ以外読んだことはないのですが、数年前に知人に勧められて読んでみたらとても面白くて、お気に入りの一冊になりました。 最…

WEB系に転職ってどうなの?

先日転職エージェントに面談に行ってきました。1回転職しているので、この辺のフットワークは軽いです。 2回目の転職を考え始めたので、今後のキャリアの相談や、最近の転職事情を知るためでもあります。 現在は開発から離れていますが、前回の転職でもWeb系…

転職のスケジュール

2017年に転職した際の簡単なスケジュールを書いておきます。参考になれば幸いです。 実質的な転職活動期間は2ヶ月ほど 以前から求人サイトに登録して求人情報を見ていたので、転職を考えていた期間はもっと長いですが、転職エージェントに面談に行った日を転…

自分は内向型人間である

内向型と外向型 「内向型」「外向型」この言葉を知ったのはわりと最近です。 そして自分は完全に内向型の人間だとわかりました。 もっと早くから自分が内向型であると知っていたら、人付き合いや仕事に活かすことができたかもしれないのに。 おおざっぱに言…

自分に自信を持つには

僕は基本的にネガティブ思考で、何をやるにも最初にリスクを考えて躊躇してしまいます。 リスクを考えることができるのはある意味長所でもあるかもしれませんが、本当はもっと自信を持って行動したいと思っています。 そして実際に心の中では本当はもっと自…

中小企業から大企業に転職して1年経ったから振り返ってみる

2017年に転職して1年が経ったので簡単に振り返ってみます。 以前の会社は社員が100人程度の中小企業でした。製造業や建設業、流通業向けのシステムを得意とするSIerでした。 現在は社員数5,000人以上のいわゆる大企業です。といってもあくまで子会社なのであ…

英語を勉強する目的って必要?

英語を勉強したいなと思っていても、じゃあ英語を使って何をするの?と考えてしまうことってありませんか? 僕もいま絶賛「英語を勉強したいな」となんとなく思っていて、目的をあれこれ考えていていくつか挙げていきますが、結論として、はっきりとした目的…

主体的に生きるために次の行動を起こそう

僕には同期がいません。というのも、現在の会社には転職して入ったので同期はいません。 と思ったけどたまたま同日入社の人が一人いたな。でも部署も勤務地も違うのでその後一度研修で会ったっきりです。彼女は元気なんだろうか。 そんな僕ですが、以前参加…

受託開発SEを辞めたい理由

過去の話です。客先常駐して受託開発SEをやっていた頃に考えていた、転職したい理由とそれに対する考察をメモしたものです。立場としては、元請けのSierがいて、下請けとしてその会社に常駐し、開発および運用・保守を担当していました。振り返ってみると「…

【2019年】雨の日も履きたいスニーカー11選

前から雨の日用のスニーカーが欲しいなと思っていたのですが、なかなかいいモノに出会えず、気づいたら今年(2018年)の梅雨も終わってしまいました。しかし、ついに買ってもいいかなと思えるモノが出てきたので紹介していきます。 ※2019年も随時更新中

物欲を抑える方法

必要なものが必要なだけあればいい、なるべくモノを持たない、というミニマリズムの考えが広まって久しいです。僕もその考えに大いに賛成で、できることから実践しています。 普段は買い物に出掛けても衝動買いはしない僕ですが、最近ファッション誌を久しぶ…

責任を持つとは

以前ある人から「責任を持って行動するにはどうしたらよいか?」と聞かれたことがあります。 僕は「根拠となる情報をしっかり確かめて行動することが大事」だと思いました。しかし彼の答えはこうでした。

僕のSEとしてのキャリア

今回は僕のSEとしてのキャリアを振り返ってみたいと思います。 目次 はじめに 新卒入社〜情報システム部門時代 Windowsアプリケーションの開発および運用・保守時代 Windowsクライアントのテクニカルサポート時代〜現在 今後について はじめに まずはじめに…

健診のときだけ血圧が上がる

何年か前から健康診断で高血圧と診断されてしまうことがありました。どうも人前で血圧を測るときに緊張してしまったり、「異常値だったらどうしよう」と不安になってドキドキや違和感を感じながら計測をしているなという実感はなんとなく感じていました。 調…

【2018年6月】楽天スーパーSALE・楽天マラソンでおすすめの商品

楽天の買い回りSALEでまとめて商品を買うとかなりお得になりますよね。買い回りにおすすめの商品を紹介しちゃいます。買い回りでポイントを稼ぎましょう。

住信SBIネット銀行の使い方

SBI証券と住信SBIネット銀行を開設してありますが、頻繁に利用するわけではないので、手数料を無料にするための条件や使い方を忘れてしまうので、メモ的に記事にしておきます。 振込手数料無料 住信SBIネット銀行からソーシャルレンディングのmaneoの口座に…

ウーマシャンプープレミアムを使ってみた

冬〜春に移り変わるこの季節は乾燥が気になります。 その乾燥のせいもあるのか、最近抜け毛が気になってきたので、シャンプーを変えてみることにしました。少し高かったのですが、よく読んでいる雑誌、モノクロでMen'sシャンプー「ベストバイ」にもなってい…