主体的に生きる

文系出身SEが29歳から人生について本気で考える。

『騎士団長殺し』第二部を読み終えて(ネタバレなし)

第一部を読み終えてから1ヶ月。ようやく第二部を読み終えました。 「村上春樹好きとしての使命感にかられてなんとか最後まで読んだ」という感じ。もしこれが村上春樹じゃなかったら、最後まで読んでいなかったかも。 第一部では今までの彼の作品と似ていると…

祝!!PV1000達成!!

ブログを始めて3ヶ月。ついにトータルPV1000を超えました。 ▼▼はじめてのブログはこちら▼▼ hilloc.hatenablog.com なんだか色々と考えて、悩んで、色々やってみようと思ってはじめたブログですが、まだゴリゴリのHTMLも書けてないし、カテゴリ分けすらもでき…

南谷真鈴さんの本は登山の本ではなく「生き方」の本だった

2017年4月、日本の大学生、南谷真鈴(みなみや まりん)さんが北極点に到達し、探検家グランドスラムを達成しました!おめでとうございます! 今日はそんな南谷さんの本『自分を超え続ける』についての記事です。 自分を超え続ける―――熱意と行動力があれば、…

意識高い系とリア充

書評です。書評というほどのものでもないけど、読んだ本の感想。 「意識高い系」の研究 (文春新書) 作者: 古谷経衡 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 意識高い系(笑)。 ここ数年言われ…

アラサーが欅坂46に勇気をもらった話

いや、タイトルはちょっと大袈裟なんですけど。 ちょうど1年少し前でしょうか。欅坂46というアイドルグループを知りました。「アイドルなのにかっこいい」「最年少センター平手(14)がすごい」とか当時ネットでもけっこう盛り上がってましたよね。 それまでAK…

TOEICの結果が返ってきました

先月2年ぶりにTOEICを受けてみましたが、その結果が返ってきたので晒します。 hilloc.hatenablog.com 結果は650点でした。 勉強してないのにそこそこな点数だったので意外でした。しかもなぜか前回より点数が上がっています。 最後時間が足りなくて"B"を連打…

『騎士団長殺し』第一部を読み終えて(ネタバレなし)

僕は村上春樹が好きです。2017年2月24日に発売された最新作『騎士団長殺し』ももちろん発売日に買いました。ですが簿記試験の直前であったり、他にやるべきことがあってなかなか読むことができませんでした。ようやくGWになり、まとまった時間ができたので、…

スタンスミスをベルクロ式に買い換えた話

2017年春、スタンスミスを買い換えました。 ベルクロ式で色はグレー。 僕は靴のかかとを潰す行為が嫌いです。革靴であってもスニーカーであっても脱ぎ履きする際は必ず紐を解いて結びます。 革靴はまだいいんです。そういうものだから。しかし、スニーカーは…

メルカリをやってよかったこと

最近何かと話題のメルカリですが、本来の正しい使い方をすれば素晴らしいアプリなのです。 僕は1年間メルカリをやって売り上げが20万円を超えました。 hilloc.hatenablog.com しかし、最近はネガティブなニュースも多いせいか、売れ行きが悪くなっている気が…

いつものマジックソープを買い足し

マジックソープユーザーになって丸4年です。 これ1本で髪の毛から足先まで洗っています。 マジックソープとは アメリカの石鹸メーカー、ドクターブロナーが作っているオーガニックな液体石鹸です。固形もあるよ。 http://www.drbronner.jp/ いろいろな香りが…

家のネット回線をnuroモバイルの5時間プランに変更しようかなぁ

僕はアラサーの一人暮らしですが、現在のネット環境は、 スマホ→楽天モバイル5GB(通話プラン) 家のネット(モバイルルーター)→DMMモバイルの10GB です。楽天モバイルは3日間の通信制限も撤廃されたのでおすすめです。スマホの通信代は月2,000円くらいです…

2年ぶりにTOEICを受けて感じたこと

2017年4月9日、本日2年ぶりにTOEICを受けてきました。 2年前に初めて受けたときは単語帳や公式問題集は一通りやって、なんとか600点台を取ることができましたが、それ以来TOEICの勉強をすることもなく、「あー、そろそろ受けておくか」と思い立って申し込ん…

シドニーのおしゃれカフェ Pablo&Rusty's 161

こんにちは、hillocです。もうすぐGWですね。今回は僕が2016年のGWにシドニーに行った時のおすすめのカフェを紹介します。シドニーと言えば世界一の朝食bills発祥の地ですが、他にもおしゃれなカフェがたくさんあるんですね。billsにも行ったのでそのうち記…

SEを目指す就活生/新人SEにおすすめの本

SEを目指す就活生、新人SEに中堅SEからおすすめの本を紹介します。

DENON AH-C820のイヤーピース final Eタイプをクリアカラーに変更

現在僕が愛用しているイヤホンDENON AH-C820ですが、付属のイヤーピースのサイズが合わず、なんとなく見つけたfinalのイヤーピースタイプE(黒)を使っていましたが、今回クリアカラーを購入したので早速交換してみました。 Before After なんだかBOSEのイヤ…

簿記2級に合格する方法

はじめに 僕は2016年6月の第143回試験で簿記3級に合格し、続く11月の144回試験で簿記2級を受けましたが、ケアレスミスで惜しくも不合格。本当にショックでそれ以来やる気を失ってしまいました。しかし次の145回では前日に集中して勉強しただけで見事合格する…

ブログをはじめて1ヶ月が経ちました

こんにちは、hillocです。いつもご覧いただきありがとうございます!2017/2/28にブログをはじめて1ヶ月が経過したので、ちょっと遅いけど振り返ってみようと思います。初めての記事はこちら。 まず、本数の話をすると、この記事を含めてまだ10本なので、少…

ミニマリストがブラウンモバイルシェーバーM-90を使う理由

ブランモバイルシェーブM-90のレビューです。

サラリーマンがメルカリを1年間やってみた結果

こんにちは、hillocです。約1年前からフリマアプリのメルカリをやっています。1年経過したので結果をまとめてみます。 メルカリを1年間やってみた結果 ※正確には2016年2月に始めたので1年1ヶ月ですが。 売れた数 :57個 売上高 :200,550 支払手数料:20,055…

人生でやりたいこと

こんにちは、hillocです。最近ブログ始めました。 突然ですが皆さんは小さい頃夢はありましたか? 僕はあまりなかったです。せいぜい保育園時代に「ゲーム屋さん」「本屋さん」って何かに書いたくらいですかね。小学生とか中学生くらいには夢がないことが悩…

Kindle for Macのタイトルバーの文字化け

MacにKindleアプリを入れたらライブラリのタイトルバーが文字化けしました。 購入済みの本をダウンロードして本を開いたら本のページは問題なし。ライブラリに戻ると文字化けした状態。気持ち悪いなーと思いながらアプリを閉じてまた開いたら直ってた。 これ…

勉強と学習の違い

こんにちは、文系出身SEのhillocです。この記事では勉強と学習の違いを考えてみます。

3.11の日記

あれから6年が経ちましたね。ずいぶん前のような、つい最近のことのような。とにかくあの日のことは鮮明に思い出せる人が多いと思います。僕も振り返ってみようと思います。 経験したことのない強い揺れと原発の恐怖 当時僕は社会人1年目でした。その日の…

MacにSpotifyをインストールしてみる

こんにちは、hillocです。 スマホとタブレットにSpotifyの無料版を入れていますが、今日は先日購入したMacにもSpotifyアプリを入れてみましょう。 ここからMac用のアプリをダウンロード。 ↓ Mac用のダウンロード - Spotify アイコンをクリックするとインスト…

楽天モバイル3日間の通信制限撤廃!

こんにちは、hillocです。 僕は2年前からいわゆる「格安SIM」の楽天モバイルを使っていますが、最近嬉しいニュースが。 mobile.rakuten.co.jp 当初は10GBの通話プランで契約しましたが、5GBでもやりくりできるなと思い、途中から5GB通話プラン(税別2,150円/…

はじめてのブログ

こんにちは、文系出身SEのhillocです。 今さらながらブログを始めてみました。人生初のブログなので右も左もわかりません。何をどうやって書いたらいいのかもわかりません。 が、今日はブログを書こうと思ったきっかけをいくつか書いてみたいと思います。 ー…